(投稿前に、ぷれびゅーして確認できます)

赤椿が手に入らない

  • 2017/06/05 (Mon) 17:32:43
扉5番まで進んでいる状態で、赤椿を探していますが
どの場所で手に入りますか?

Re: 赤椿が手に入らない

  • 黒川 菫
  • 2017/06/06 (Tue) 03:09:06
雅 さんへ

初めまして、作者の黒川菫と申します。
ゲーム【ソラヨイ】をプレイしてくださり、
ありがとうございます。

過去に別の方から同じ質問を頂きましたので、
コピーペーストでの回答となりますがお許し頂けましたらと思います。

(スマホからなので画像が添付できず申し訳ありません。
2013/05/23 (Thu) 13:48:50の記事に画像を掲載しておりますので、
お手数ですがスクロールをしてご確認頂けましたらと思います)

赤椿は、
『5枚の扉を開けたら、電話をつなげてあげる』と、
涼風さんと約束をするイベントを終了以後、
【泡沫の花園】のマップ右上付近で入手できるようになっています。

他のお花にまぎれて見づらいかもしれませんが、
見つかりませんか?


……もしかすると、
すでに【空閑さん】と【せいやくん】との電話を済ませて、
【泡沫の花園】にいたはずの【雨乃森くん】が
いなくなってしまっている状態でしょうか?

【雨乃森くん】がいなくなった後では、もう赤椿は出現しません。

ですが、赤椿を供えなかった場合でも
ストーリーは進んでいきますので、
あまり気にせずに次のイベントへ進んでしまって大丈夫です。


ただ、
 ・アイテム不足により戦闘で不利な状況になる
 ・後の【壱番目の扉】でのイベント内容が変化する


ということがありますが、
戦闘はそれほど難易度が高いわけではありませんし、
そのままTRUE ENDを目指すこともできます。

以上の説明で、解決できましたら幸いです。

プレイしましたぁ~!!

  • kino
  • 2013/08/27 (Tue) 02:23:16
ソラヨイ、プレイしました。
内容もたくさんあり、かなりやり込めました!
すごく面白かったです!!
涼風さんとか、みんな死んじゃうのっ!?って思ってかなり悲しくなったのですが、意外な結末で感動&笑ってしまいました><!
特に桃さんとカンピが・・・w
あの6人はとても仲がいいんですね~~!
なんだかイベントを見ているだけで楽しくなりました。
ちなみに一番のお気に入りは涼風とカンピです。
最後の桃とカンピの話でカンピも好きになってしまいましたっ!

今、トゥルーエンドのおまけのお話を見ているんですが、あの6人はでるのかなぁ・・・。楽しみです!
みらいのおはなしで、いきなり神社が出たので、結婚式かと思ってビックリしました(-_-;)
私の早とちりでしたが(^_^;)

あの6人のサブストーリ的なものがあったら絶対にプレイしたいです!!(私の願望なんで、スルーOKです><)

もしも、次回作があるのでしたら、ぜひまたプレイさせていただくので、頑張ってください!

楽しいゲームをありがとうございました!!

ありがとうございます♪

  • 黒川 菫
  • 2013/08/27 (Tue) 23:21:34
kino さんへ


初めまして、作者の黒川菫と申します。
【ソラヨイ】をプレイしてくださり、ありがとうございます。
文章からも楽しめていただけている様子が伝わってきて、
作者として大変うれしく思います。


そうですね、それぞれのキャラクターには
名前や性格、服のデザインを悩んだりと愛着がありますので、
できればあんまり酷い事はしたくないんですよね。
……とか言って、だいぶ悲惨な目に遭わせてますが(笑)

悲しいだけとか、ひたすら怖いだけとかの
ホラーゲームにはしたくなかったので、
あらゆる場面に笑いの要素も盛り込んでみました。
ちょっとふざけ過ぎた感もありますね(笑)


涼風さんとカンピさんを気に入ってくれてありがとうございます♪
実は、私のお気に入りもこの2人なんです。
そのせいで、やたらと出番が多いのですが、
作者目線から見ると、ソラヨイのキャラクターは
やっぱり全員可愛いですね♪

おまけのストーリーにも、
例の6人はちょろっと出ていますので、
ぜひ結末をお楽しみに*

あとは、【す】ルートというクリア特典にも
6人のストーリー(涼風さんメイン)が出てきますよ。
なかなか条件を満たすのが大変なんですけどもね。


今のところ、あの6人のサブストーリーについては
制作予定は無いのですが、
今後、機会があれば全員分作ってみたいなとは思っています。
ギャグに走った番外編でしたら、現在制作に取り掛かっています(笑)

ちなみに、
ソラヨイに出てきた【空閑麗】が主人公の短編
(ソラヨイの6年前の物語)でしたら、
現在”ウディコン”というゲームのコンテストに応募中ですので、
お時間がありましたら、
リンクをたどってプレイしてみてください。

http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/entry.shtml

エントリー番号は【46】です。
※現在、追加シナリオを作成中ですので、
 近々バージョンアップする可能性があります。


うれしくてつい長々と書いてしまいました。
ご感想をお寄せくださり、ありがとうございます。

これからもゲーム制作を続けるにあたって、
大変励みになります。
ありがとうございます。


黒川 菫 より

Re: プレイしましたぁ~!!

  • kino
  • 2013/08/29 (Thu) 10:18:00
返信ありがとうございます><

おまけ&「す」ルートもクリアし、おまけも見ました!
やっぱり、あの和気藹々とした雰囲気がよかったです!

ギャグ番外編!?
すごく楽しみです^^
出たら、すぐにダウンロードしてプレイしたいと思います!
ギャグでもシリアスでも彼らを見るためならばっ!((

おぉ!そんな新作があったんですね!!
早速ダウンロードして楽しみたと思います。

なんだかおかしな文章ですみません。
新作&制作中の作品につい、興奮してしまいました。

制作頑張ってください!!!

ありがとうございました。

ありがとうございます☆

  • 黒川 菫
  • 2013/08/30 (Fri) 22:13:27
kino さんへ

こんばんは、黒川です。
お返事ありがとうございます。

もうおまけも【す】ルートもプレイしてくださったんですね!
あのゆる~い雰囲気を好きだと言ってくださると、
本当にうれしいです。
最近落ち込むことが多かったので、とても元気を頂きました。

これからもゲーム制作は続けていきたいと思っていますが、
今の時期は私事でいろいろありまして、
ゲーム制作やデバッグ作業に割く時間が
なかなか取れないのが現状です。

(ただでさえ作業がマイペースなので、
 何ヶ月掛かるかわかりませんが……笑)

メールやBBSからのご感想やバグ報告などは、
数日中には拝読させていただいております。
こんな素人の作ったゲームにあたたかいご感想を
寄せてくださって、大変有難く思っております。


時間に余裕ができましたら、
新作や今までの作品のデバッグ作業を
再開したいと思っておりますので、

しばらくしてお時間がありましたら
またサイトに遊びに来てくださいね。
お待ちしております♪


黒川 菫 より

サマヨイの森

  • レン
  • 2013/08/09 (Fri) 09:27:24
楽しくプレイさせてただいております

質問なのですが

サマヨイの森に入ってずっと進んでも無限ループなのですがどうすれば皆に会えるのでしょうか?

Re: サマヨイの森

  • 黒川 菫
  • 2013/08/09 (Fri) 11:44:48
レン さんへ

初めまして、作者の黒川と申します。
ゲームをプレイしてくださりありがとうございます。


早速ですが、
サマヨイの森に入っても無限ループになってしまうとのことですね。

何周か周っていますと、道の少し上側の部分に、
白いきのこが出現していると思います。
そのきのこに触れると、
先に進めるようになっています。

スクリーンショットを添付しましたので、
クリックすると拡大できますので、
確認してみてください。


わかりにくかったですよね、申し訳ありません。

これで解決すると思うのですが、
もし、また行き詰ってしまったときは、
こちらの掲示板からお知らせください。


黒川 菫 より

初めまして、血の素材良いですね。

  • 悪魔の壁
  • 2013/08/08 (Thu) 18:39:01
使わせていただきますー。
リードミーに書いてくるるるるるー

ありがとうございます

  • 黒川 菫
  • 2013/08/08 (Thu) 20:22:30
悪魔の壁 さんへ

当方の素材をご使用してくださるとのこと、
ありがとうございます。
作品制作のお役に立てましたら幸いです。


黒川 菫

無題

  • マリ
  • 2013/07/19 (Fri) 16:05:37
早速試してみました!
やっと脱出できて嬉しいです♬(。→ܫ←。)

ありがとうございます!
また困ったら来ますね♪

Re: 無題

  • 黒川 菫
  • 2013/07/19 (Fri) 16:17:25
マリ さんへ

こんにちは、黒川です。

ちゃんと脱出できましたようで、良かったです♪
この先のストーリーも楽しんでいただけますと、うれしいです。


黒川 菫 より

この回覧板について

  • 黒川 菫
  • 2013/04/15 (Mon) 04:54:18
えっと、こんにちは。
作者です。

回覧板という名の掲示板を作ってみたのですが、
特に何も考えていなかったので、ご自由にお使いください。

★もし、ゲームに関する質問や感想など、

『〇〇で行き詰ったので、攻略のヒントを教えてほしい』

『〇〇のアイテムはどこで入手できますか?』

上記のように、お気軽に此処へ書き込んでいただければ、
答えられる範囲で作者が返信をします。

また、記事への投稿は承認制となっておりますので、
ご面倒とは思いますが、
作者が承認するまでお待ちいただければと思います。


黒川 菫

Re: この回覧板について

  • マリ
  • 2013/07/19 (Fri) 14:39:12
こんにちは!
ボクはトゥルーエンドを目指しているのですが、サマヨイさんが歩けるようになった後、カンピくんの居るところ(紫陽花七変化)から出られないんです(汗)

イベントは見ました。
きいろいねこちゃんはブルブル震えててお花畑にも戻れないし、ぴょんぴょん跳びながら移動するところはある一箇所から移動が出来ないようになってるんです(泣)

なにか別の帰り方があるのでしょうか?
教えてくださ~い!

Re: この回覧板について

  • 黒川 菫
  • 2013/07/19 (Fri) 15:56:15
マリ さんへ

初めまして、作者の黒川と申します。
ゲームをプレイしてくださり、ありがとうございます。

カンピさんのイベントを見た後、
『紫陽花七変化』から出られないということですね。

きいろいねこちゃんは、もうワープさせてくれないので、
自力でぴょんぴょんしながら戻ることになります。

おそらく、移動できない『ある一箇所』というのは、
マップ右中央の部分ですね。
ここは、『行き』と『帰り』では、ジャンプできる場所が違うんです。

帰り道の場合は、右の画像(クリックすると大きくなります)のように、
黄色い☆の場所をさわると右側の池にジャンプでき、先に進めるようになります。

足場がない場所なのでわかりづらいとは思いますが、
これで扉まで戻れます。


おそらく、これで解決できると思いますので、
試してみてください。

他にも何か行き詰った場所がありましたら、
またこちらで質問してみてくださいね。


黒川 菫 より

Re: 無題

  • 空瀬
  • 2013/07/02 (Tue) 10:42:19
お返事ありがとうございます!
バージョン1.09で無事にクリアできました。とても面白かったです!本当にありがとうございます!

ありがとうございます♪

  • 黒川 菫
  • 2013/07/02 (Tue) 20:00:46
空瀬 さんへ

こんばんは、黒川です。
バグも起こらず、無事にクリアできたんですね。

楽しんでいただけましたようで良かったです。
クリア後も、続編ストーリーやおまけ要素もありますので、
お時間のあるときにプレイしてみていただけるとうれしいです。

バグのご報告やクリア報告をしていただけることは、
ゲーム作者として大変ありがたいことなので、
これからも面白いゲームを作っていけたらと思っています。

それでは、
最後までプレイしてくださり、ありがとうございました。


黒川 菫 より

無題

  • 空瀬
  • 2013/06/17 (Mon) 01:42:54
初めまして。空瀬と申します。
楽しくプレイさせていただいています。

さっそくなのですが、今、まよいの過去を辿る場面を進めているのですが、
小さいまよいが「サマヨイの森に行こう」と言って森に場面が映るところまでは正常なのですが、
一瞬画面が止まったかと思うと急にまよいの姿が5歳から10歳のものに代わり、両側には璃一郎と雨乃森君が現れて、
そのまま進めるとサマヨイさんとのバトルが始まります。

どうやらラストまでイベントが一気に飛んでしまっているようで何度繰り返しても飛んでしまいます。
よろしければご確認いただければと思い書き込みさせていただきました。

バージョンは1.08です。
どうぞよろしくお願いします。

無題

  • 黒川 菫
  • 2013/06/17 (Mon) 02:48:41
空瀬さん へ

初めまして、黒川と申します。

過去の回想から、急にラストのシーンへ飛んでしまうということですね。

先ほどテストプレイしたところ、
変数が間違っており、正しく機能していなかったようです。
ご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ございません。

急遽ソラヨイver1.09を作り直し、
vectorにて差し替えを行う予定です。
数日でダウンロードできるようになると思います。

まず、その1.09ゲームデータを再ダウンロードしていただき、
そのファイルにSaveファイルを移動してください。

修正をしたので、問題のシーンも
正常に進んでいくと思いますが、
ご確認いただければと思います。

ver1.09に差し替えが完了するまで、
もうしばらくお待ちください。


黒川 菫 より

Re: 無題

  • 黒川 菫
  • 2013/06/19 (Wed) 23:43:55
空瀬さん へ

こんばんは、黒川です。
大変お待たせいたしました。

本日、vectorにて
【ソラヨイ1.09】が公開されましたので、
お手数で申し訳ありませんが、以下のURLから
ゲームデータを再ダウンロードしていただけますでしょうか?


http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se501756.html


1.08のゲームファイルの中に
Saveデータのフォルダがあると思いますが、
そのフォルダを1.09のフォルダの中へ移動すると、
セーブデータを引き継ぐことができます。

ご迷惑をおかけしまして、本当にすみませんでした。
イベントが一気に飛んでしまうバグは解消されておりますので、
ご確認いただけましたらと思います。



もしも、何かまた不具合などありましたら、
こちらの掲示板かメールフォームにて
お知らせください。
すぐに対策ができるように努力いたします。


黒川 菫 より

「ソラヨイ」の実況プレイに関して

  • OD
  • 2013/06/07 (Fri) 19:30:20
はじめまして。
この度、こちらの「ソラヨイ」を生放送で実況プレイをしよう思ったのですが配信してもよろしいのでしょうか?

Re: 「ソラヨイ」の実況プレイに関して

  • 黒川 菫
  • 2013/06/07 (Fri) 20:22:02
ODさん へ

初めまして、黒川と申します。

実況プレイを配信したいとのことですが、
規約にも書いておりますとおり、
ゲームプレイ動画の投稿はご遠慮いただけましたらと思います。

素材を提供してくださったサイト様にご迷惑がかかる恐れがありますし、
以前、無断で実況中継をされた際にトラブルがあり、
それ以来、一切お断りしております。

せっかくのお申し出ですが、
ご希望に添えず申し訳ありません。


黒川 菫

Re: 「ソラヨイ」の実況プレイに関して

  • OD
  • 2013/06/07 (Fri) 21:01:37
返信ありがとうございます。
実況プレイの件承知いたしました。

赤椿について

  • Eri
  • 2013/05/23 (Thu) 01:03:49
書込み失礼します。

攻略に行き詰っています。
赤椿はどこで入手できるのでしょうか。

泡沫の花園に生えているかと思ったのですが違う花しかありませんでした。

・涼風さんが緑の電話を繋がるようにしてくれる
・壱番目の扉に再度訪問してみた

というところまでは進めました。
よろしくお願いします。

Re: 赤椿について

  • 黒川 菫
  • 2013/05/23 (Thu) 13:36:10
Eriさん へ

初めまして、作者の黒川菫と申します。
ゲーム【ソラヨイ】をプレイしてくださり、
ありがとうございます。

赤椿は、
『5枚の扉を開けたら、電話をつなげてあげる』と、
涼風さんと約束をするイベントを終了以後、
【泡沫の花園】のマップ右上付近で入手できるようになっています。

他のお花にまぎれて見づらいかもしれませんが、
見つかりませんか?

今現在、Eriさんの状況は

 ・涼風さんが緑の電話を繋がるようにしてくれる
 ・壱番目の扉に再度訪問してみた

まで進んでいるけれど、台座に備えるための
赤椿がどこにも見当たらない……ということですよね。


……もしかすると、
すでに【空閑さん】と【せいやくん】との電話を済ませて、
【泡沫の花園】にいたはずの【雨乃森くん】が
いなくなってしまっている状態でしょうか?

【雨乃森くん】がいなくなった後では、もう赤椿は出現しません。

ですが、赤椿を供えなかった場合でも
ストーリーは進んでいきますので、
あまり気にせずに次のイベントへ進んでしまって大丈夫です。


ただ、
 ・アイテム不足により戦闘で不利な状況になる
 ・後の【壱番目の扉】でのイベント内容が変化する


ということがありますが、
戦闘はそれほど難易度が高いわけではありませんし、
そのままTRUE ENDを目指すこともできます。

以上の説明で、解決できましたら幸いです。

他にも、よくわからないところや、
聞いてみたいことがありましたら、またご連絡ください。
ご質問してくださり、ありがとうございます。


黒川 菫 より

Re: 赤椿について

  • 黒川 菫
  • 2013/05/23 (Thu) 13:48:50
追記です。
一応、赤椿の画像も載せておきますね。
水色の丸で囲ってある部分です。

黒川

Re: 赤椿について

  • Eri
  • 2013/05/24 (Fri) 00:41:47
スクリーンショットまで用意して頂いてありがとうございました。
たぶん他の花に紛れて見落としていたのだと思います。

これで進めると思ったのですが、やり直したい部分があったので
初めて涼風亭に来たあたりのセーブデータからやりなおしていると
質問した物語に辿り着く途中で進行できなくなってしまいました。

お忙しいところ申し訳ありませんが回避策があれば教えて下さい。
やりなおし部分については基本的に会話はスキップ進行で進めていました。

初めて弐番目の扉に訪問し、
イベントのヒステリーハングリーが暗転した所で
以下の様なメッセージが出て進行不可になってしまいました。

【試した情況1】
画面:高スペック用
会話:Cキー(スキップで進行)
セーブデータは涼風亭到着からやりなおし~ヒステリーハングリー直前でセーブ。
中に入る扉の前から開始。

1フレームあたりの処理が500000個を越えました! イベント2(コモン-1)16行
(決定キー押下。以下は決定キー押下ごとに行数が変わっています)
1フレームあたりの処理が500000個を越えました! イベント2(コモン-1)17行
(このあたりから決定キーを押すごとに暗転画面が明るくなっていきます)
1フレームあたりの処理が500000個を越えました! イベント2(コモン-1)0行
1フレームあたりの処理が500000個を越えました! イベント2(コモン-1)1行
1フレームあたりの処理が500000個を越えました! イベント2(コモン-1)14行
1フレームあたりの処理が500000個を越えました! イベント2(コモン-1)15行
1フレームあたりの処理が500000個を越えました! イベント2(コモン-1)16行
1フレームあたりの処理が500000個を越えました! イベント2(コモン-1)0行




【試した情況2】
画面:低スペック用
会話:通常速度
セーブデータは上に同じ。

同現象です。
若干行数の数字の表示される順が違った気がします。

【使用PCスペック】
OS: :Windows Vista SP1(64bit)
メモリ:4GB
CPU :Core2Duo 2.40GHz

よろしくお願いします。

※説明不足の箇所があったため追記です。
「イベントのヒステリーハングリーが暗転した所」
と書きましたが、「イベント会話が終了して暗転した所」です。

Re: 赤椿について

  • 黒川 菫
  • 2013/05/24 (Fri) 21:14:51
Eriさん へ

こんばんは、黒川です。
赤椿は無事に見つかったでしょうか。


早速ですが、もう一つのご質問は、

『セーブデータからやり直した際に、

 「ヒステリーハングリー」イベント後の暗転時、
 「1フレームあたりの処理が500000個を越えました!」の表示が出る』

ということですね。


私も先ほど、少し前のセーブデータから
ロードをして同じ状況を作り、文章スキップをしている状態で
テストプレイをしてみました。


私の使用PCのスペックは

 【OS:Windows7(32bit)
  メモリ:2GB
  CPU :Dual-Core 2.70GHz】です。


最初は、
『「ヒステリーハングリー」イベントの前に
 あらかじめ【黄金の土】を購入して所持していることで
 会話イベントと判定イベントが二重に重なり、
 進行不能になっているのでは?』
と考えました。

ですが、実際にテストプレイをすると、
【黄金の土】の有無に関わらず、
私のPCではエラーは起こらず、ゲームは進行できました。
文章スキップの有無も関係が無いと思われます。


ウディタの動作OS は
【 Windows2000、XP、Vista、Windows7】ですので、
問題は無いはずなのですが、
もしかしたら、PCのスペックの違いによるものかもしれません。
64bitですと、ウディタの動作が多少おかしくなる場合があるそうです。

しかし、ゲーム側のバグである可能性も高いので、
お手数をおかけしますが、
以下の2つの項目をご確認していただけますでしょうか?


 1.ゲームはver1.06(最新バージョン)でしょうか?

   ver1.05以前のゲームデータでは、
   作者が把握していないバグが存在している可能性があります。
   その場合、最新バージョンをダウンロード後、
   【Save】フォルダの移動でセーブデータを引き継ぐことができます。


 2.「土を探すイベント」が発生する前に、【黄金の土】を購入していませんか?

   すでに購入している場合は、
   一度、【涼風亭】へ戻って【黄金の土】を売却し、
  「ヒステリーハングリー」イベント後に再度購入してみてください。


ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
大変お手数とは思いますが、一度、
以上の項目を確認していただけますでしょうか?

解決ができなかったときは、再度こちらまでご連絡ください。



黒川 菫 より

Re: 赤椿について

  • Eri
  • 2013/05/25 (Sat) 01:56:51
最初に、赤椿は無事にみつかりました。
ありがとうございました。

エラーが出る件ですが、PC再起動や何度かイベントをやりなおしましたが何回やってもエラーが出てしまいます。
また、最新のセーブデータは雨乃森くんが弐番目の扉(不実桃)訪問する所まで問題なく進めています。
最新のセーブデータでは「大天狗の羽団扇」「黄金の土」「ちぎれかけのタオル」を最初から所持した状態でしたが、各イベントは問題なく進行できました。

【黒川様よりご質問頂いた項目について】

1.ゲームはver1.06(最新バージョン)でしょうか?

ダウンロードしたフォルダは「sorayoi_1-06」と表示されています。
試しにもう1度ダウンロードを行いsaveデータをコピーし「ヒステリーハングリー」を見ましたが同じエラーが表示されてしまいました。

2.「土を探すイベント」が発生する前に、【黄金の土】を購入していませんか?

やりなおしている途中のセーブデータでは、黄金の土を購入せずに「ヒステリーハングリー」のイベントに行っています。

黒川様がおっしゃった様にに64bitのせいなのか
セーブデータが壊れているのか、バグなのか・・・

何度もお手を煩わせて申し訳ありません。
この週末は時間が取れそうなので、最初からプレイしてみます。
問題なく進行してもしなくてもご報告します。

エラーのスクリーショットを添付しています。

Re: 赤椿について

  • 黒川 菫
  • 2013/05/26 (Sun) 22:33:08
Eri さんへ

こんばんは、ご連絡が遅れましてすみません。
ご返信ありがとうございます。
画像も拝見いたしました。


そうですね……特に、
ゲームの進行の仕方には何も問題はありませんね。
やはり、私が把握していない場所で、
バグが起こっているのかもしれません。

私の方でも、
何度かラストまでテストプレイをしているのですが、
その限りでは、
この画面が出現したことはありませんでした。


今現在、
原因がどこにあるのかは不明ですが、
もし問題点が解明できれば、
次バージョンで更新等の対策をしたいと思います。


もしかしたら、
そのセーブデータのみが壊れているのかもしれませんし、
今の段階では回避方法が見つからない状態ですので、
Eriさんのご報告を頼るのみとなっております。

ご迷惑をおかけしますが、
お時間のあるときに、お返事いただけましたらと思います。


黒川 菫 より

Re: 赤椿について

  • Eri
  • 2013/05/29 (Wed) 22:13:19
遅くなってすみません。
ゲームを最初からやり直したのでご報告します。

結果としては同様のエラーが表示されました。

以下の3パターンで試してみました。

①始めから使用していたゲームクライアントおよび、セーブフォルダを使用。

②改めてダウンロードしたゲームクライアント使用。セーブデータ&セーブフォルダは①のものを使用。

③改めてダウンロードしたゲームクライアント使用。セーブデータの移動は行わず、はじめから開始し、適当にセーブを行いセーブフォルダを自動生成。

セーブデータかセーブのシステムファイルが破損した可能性は無さそうです。

ただひとつ不思議なのは、一番最初に進めていたセーブデータは途中まで問題なく進められているという点です。
残念ながらこのデータで進めるとBADEND確定なので、どうにかやり直したいところです。。

Re: 赤椿について

  • 黒川 菫
  • 2013/05/30 (Thu) 00:23:52
Eriさん へ


こんばんは、黒川です。
貴重なお時間を割いて何度もやり直しをしていただき、
大変申し訳ありません。


Saveデータには問題が無いということは、
やはり、ゲーム側の問題なのだと思います。

一番最初のセーブデータだけが
正常に動作しているのも、腑に落ちませんね。

もしかしたら、
この『ヒステリーハングリー』イベントは、
負荷の重いイベントが複数重なって実行されるため、
動作が不安定になっている可能性があります。


私が知識不足である為に
原因が不明なのかもしれませんので、
ゲーム制作に詳しい方へ現状を伝えて、
解決策を仰ぐ予定です。


明日は休日ですので、
VistaのPCを借りて以下の動作確認を行おうと思います。

 ①イベント内にウェイト(待ち時間)を追加し、負荷を和らげる。

 ②ラベル(繰り返し)が原因の可能性があるので、処理を変更する。


明日、以上2点の改良を加えて
テストプレイをして、またこちらでご報告させていただきます。
ただ、私の所有するPCではまだバグが確認できていないため、

実際に正常に動作するかどうかは、
EriさんのPCでご確認していただく形になってしまうかと思います。


それでも正しく動作をしない場合には、
ver1.06のゲーム内構造を変更し、
ゲームデータを新たに作成して配布できればと思います。

その場合、
修正まで数週間お時間を頂くかもしれません。
大変ご迷惑をおかけしますが、もうしばらくお待ちください。



黒川 菫 より

Re: 赤椿について

  • 黒川 菫
  • 2013/05/30 (Thu) 18:46:55
Eriさん へ


こんばんは、黒川です。

早速ですが、
VistaのPCでテストプレイしたところ、
特に問題は起きませんでしたので、
OSの種類は関係が無いことがわかりました。


ゲーム制作に詳しい方に相談をしたところ、
「ウェイトが少なく負荷がかかりすぎて
 エラーを起こしているのでは?」とのことでした。


ですので、問題を起こしていると思われるイベントに
ウェイトを加えたゲームデータを作成しましたので、
お手数ですが【ソラヨイ1.061】を
以下のURLから
ダウンロードしていただけますでしょうか?


【ソラヨイ1.061】ダウンロードURL
http://yahoo.jp/box/3oa9Wk
(yahooボックスのサイトへ飛びます)


Saveファイルのみ移動していただければ、
セーブデータを引継ぎできますので、
一度テストプレイしてみてください。

現在製作中のver1.07のデータを使用しているため、
ver1.06に比べ改良をしてある箇所があります。


エラーが解決されているかどうか、
またお時間のあるときにでも、
こちらでお返事いただけましたら幸いです。



黒川 菫 より

Re: 赤椿について

  • Eri
  • 2013/05/31 (Fri) 00:17:35
何度もすみません。

早速【ソラヨイ1.061】試させて頂きました。
エラー表示は出ず、「イベント終了の暗転→通常の明るさ」までは少しもたつきがありましたが動作しました。

ですが、添付の画像の矢印の動きに10分かかり
20分近く放置しましたが画像の状態のまま進む事ができませんでした。
女の子がその場でカクカクと足踏みしている状態です。

画面は高スペック用と低スペック用で試しました。

Re: 赤椿について

  • 黒川 菫
  • 2013/05/31 (Fri) 16:08:20
Eriさん へ


こんにちは、黒川です。

そうですか……
エラーメッセージは出なくなったものの、
動作が異常に遅いということですね。
足踏み状態のままというバグも、初めて見ました。

まだ原因が特定できずに試行錯誤を繰り返しており、
ご迷惑ばかりおかけしてしまい、大変申し訳ありません。


根本的にゲームの構造を変えないと、
このバグは直らないようですので、

自動的に暗転してイベントが始まるのではなく、
【ピンク色の髪の女の子】に話しかけることで
イベントを開始するように変更しました。

他にも、動作の重いイベント同士を区切ることにより、
PCへの負担はかなり軽くなったと思います。


以上の変更を加えたゲームデータを作成しましたので、
大変お手数ではありますが、
【ソラヨイ1.062】を以下のURLから
ダウンロードしていただけますでしょうか?


【ソラヨイ1.062】ダウンロードURL
  http://yahoo.jp/box/XeKY9F
(yahooボックスのサイトへ飛びます)


前回同様、
Saveファイルのみ移動していただければ、
セーブデータを引継ぎできます。

また、『ソラヨイ』のゲームデータは
376MBと非常に容量が大きいですので、
PCの容量にも余裕を持たせてください。


お忙しい中、
何度もテストプレイをしていただくことになり
非常に心苦しいのですが、
バグが解決されているかどうか、
お手すきの時にでもご連絡いただけましたら、幸いです。



黒川 菫 より

Re: 赤椿について

  • Eri
  • 2013/06/01 (Sat) 00:11:57
何度も調整して頂きありがとうございます。

【ソラヨイ1.062】を試してみました。
「ヒステリーハングリー」部分のみになりますが、ご報告します。

結果としては、無事イベントが終了し、まよいちゃんを動かして部屋の外に出る事が可能になりました。

気になった点としては、前回添付した画像の【ピンク色の髪の女の子】の動きです。
なめらかになりましたが、矢印で書いた移動を行っている時に「ズズ、ズズ・・」と音が聞こえてきそうな少し不自然な動きでした。
イベントが終了して画面が明るくなった直後の動きです。

プレイ環境として負荷がかからないように余計なタスクは実行しないように気をつけています。
常駐ソフトも最小限にし、他はIEぐらいしか開いていません。

空き容量についても助言頂きありがとうございます。
常に40~60GBの空きを確保しています。

今回、調整頂いた事でこのまま進める状態になったと思います。
次に時間が取れるのが来週になりそうなので、他のイベントについては未知数ですが雨乃森くんにバトンタッチする辺りまでは問題ないと思います。

Re: 赤椿について

  • 黒川 菫
  • 2013/06/01 (Sat) 21:07:20
Eriさん へ


こんばんは、黒川です。
どうにかイベントが進行できたようで、良かったです。


ウェイトの問題が大きいということが分かりましたので、
暗転から明るくなるときの【ピンク色の髪の女の子】の動きが
不自然になるということでしたら、
その部分にも多めにウェイトを置けば解決するかもしれませんね。

もうじきver1.07をvectorにて公開申請をする予定ですので、
その際に少し調整ができたら……と思います。


ですが、
PCの空き容量も十分すぎるぐらいにあるようですし、
一体どうして不自然な動きになってしまうのか………不可解ですね。

私がテストプレイした3台のPCでは、
キャラクターはなめらかに動いてはいたのですが、
XPなどの古いPCですと、やや動作が重いなという印象は受けました。

私もまだゲーム制作を始めて1年ほどの初心者で、
専門知識があるとは言えませんので、
まだまだ勉強が必要なのだと感じました。


このまま何事もなくゲームが進行してくれたら良いのですが、
まだ原因が分からないキャラクターの不自然な動きが
残っているとなると、
負担が重いイベントがある度にフリーズしてしまいそうですね。

今後もテストプレイはしていきたいとは思いますが、
もしまた不都合が見つかった場合には、
大変お手数ですが、またお知らせいただければ
随時調整していきたいと思います。


この度はお忙しい中、
バグの修正にご協力くださり、ありがとうございます。


黒川 菫 より






Template by KEIZO